2005年07月03日

ライブコンボイ

地球編に入り、いよいよ面白くなってきたギャラクシーフォースです。それに伴ってか、玩具の方もかなり出来がいいのが出てきました。
特に地球のサイバトロン二体は変形機構・可動ともに良好で、司令官の方はかなりお気に入りのデモリッシャーに匹敵するほどのカッコ良さ&可動です。
というわけで、今日は地球のコンボイ、航空司令官ライブコンボイのレビューっぽいものを書いてみます。
(もし欲しくなった方はライブコンボイの名前についたリンクでアマゾンへ飛べます)

まずはビークルモード。
ライブコンボイ・ビークルモード1.jpgライブコンボイ・ビークルモード2.jpg
ヘリコプターモチーフです。ビークルモードの出来もかなりいいですね。
ちなみに、ちゃんとテールローターも回ります。赤いバーを押し込めばメインローターも回転します。
更に、横についているフックはクリックが入っていて、回ります。引き伸ばせば少しですがヒモがでてきて、あたかも救助用ロープのようにすることも出来ます。ボタンを押すとヒモを引き戻しできます。

ライブコンボイ・ビークルモードイグニッション.jpgライブコンボイ・ビークルモードイグニッション2.jpg
ギャラクシーフォースシリーズのメインギミック、イグニッションギミックもちゃんと入っています。フォースチップをイグニッションすることで、ジェットブースターを展開・ミサイル発射も可能となります。

ライブコンボイ・トランスフォーム.jpg
さて、変形です。まずコクピット部分を足に変形させ、
ライブコンボイ・トランスフォーム2.jpg
腕になるメインローターとフック部分を左右に広げます。
ライブコンボイ・トランスフォーム3.jpgライブコンボイ・トランスフォーム4.jpg
両手を出しまして、
ライブコンボイ・トランスフォーム5.jpg
後ろにやったミサイル部分を・・・・
ライブコンボイ・トランスフォーム6.jpg
上に持ち上げれば頭がでてきます。これで完成です。

ライブコンボイ・ロボットモード1.jpg
後部の羽がマントのように展開してカッコいいですねー。ヒーローっぽくて好みですよ。
ライブコンボイ・ロボットモード2.jpg
勿論イグニッションギミックも健在です。
更にこのバックパック、
ライブコンボイ・ロボットモード3.jpg
上に持ち上げられます。これまたカッコイイ。
ライブコンボイ・ロボットモード4.jpg
羽は勿論展開できます。更にバックパックの位置を弄れば奥に動かすことが出来ますので、
ライブコンボイ・ロボットモード5.jpg
こんな感じにも出来ます。


というわけで、かなりヒーローっぽいカッコ良さを備えたトランスフォーマーです。
手持ち武器がないのが残念ですが、その分多くのギミックを有しているのでこれはこれで満足。
ちなみにこのライブコンボイ、サイズが小さめです。同価格帯のデモリッシャーよりも小さくなっています。
個人的には、そのほうがいろいろ詰まっている感じがしていいですねー。
てなわけで、お勧めです。
posted by るーべ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ゴルディオン・ハンマァァァァァァァァ!!!

昨日、映画見終わった後街をブラブラしてみると、新しくまんだらけなるお店が出来ているのを発見。
「あー、ちょうど金もあるし何かないかなー」と覗いて見ると、なんとゴルディーマーグが中古とはいえ置いてあるではありませんか!!


いえね、ライガーコンボイをいじっていて思うのは、
1.手に見えない
2.回転しない
3.手持ち武器がない
という点で微妙だなーということで。特に手持ち武器に関しては、せっかくゴルディ形式の合体しているのに、爪だけというのもちょっと寂しいなーとか思ったり。せめてライガージャックの腰部分が回転してくれればまだマシだったのですが・・・・。

そんなときにあの無駄にデカい武器で有名なゴルディオンハンマーが手に入るとあっては、これはもう買うしかないじゃないか!!


ライガーハンマー.jpg
つーわけで。
さしあたって一枚撮ってみたのですが、どうでしょうね。
僕は結構好きです。ゴルディオンハンマー自体が好きだけというのも大きいのかもしれませんけどね。

ちなみに、ライガージャックは、足の裏側の部分を輪ゴムでとめて、一本の腕っぽく見せています。これだけでも少しはマシになりますよ。


それと、ギャラクシーコンボイは後ろのキャノンはずしてみました。
ちょっと立たせるのにもアレのせいで一苦労だったので・・・・。
大型武器が減ったのが残念ですが、ポーズつけやすくなったので個人的には満足だったりします。
posted by るーべ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ビルドロン

宣言どおり、枚数少な目ですが撮って見ました。


ビルドロン・合体前.jpg
合体前のロボットたちです。
名前は、ショベルを左手に装備しているのがスカベンジャー。
青いクレーン車っぽいのがロングハウル。それの緑にリカラーされたのがグレン。
緑のブルドーザーがスクラッパー。それがオレンジにリカラーされたのがボーンクラッシャー。

ビルドロンで一番心残りなのがこの「リカラー」という部分。
どうせだから全部モチーフ別で作って欲しかったナァ、とか思ってしまうわけです。どれも出来がいいですし。
まぁ、両手ブルドーザーとかが簡単に出来るのでこれはこれでアリですけどネ。


さて、合体ロボにはいくつか種類があるようで。
・合体後のプロポーション重視
・合体機構重視
・合体後の可動重視   等々。
このビルドロンは一番最後に分類されるのでしょう。
パッケージの写真のままでは大して動きませんが、ところどころ弄るとかなり動いてくれます。

ビルドロン・ノーマルモード.jpg
腕が両方とも違う種類がバランス型。デフォルトの合体形態のようです。
クレーン車のクレーン部分を回転させ、ロボットモードの腰の部分に干渉させなくすれば、腕の部分が回転させられるようになります。また、ブルドーザーの、ロボット形態では足となる部分のロックを外せば、手の部分を動かせます。(分かり辛くてスミマセン。画像ではこの通りに弄っているので画像を参考にしていただければ幸いです。)
これらのお陰で、かなりポーズがつけやすくなるのです。
テスト期間中、息抜きに弄ってたらクレーンの腕が回転するのに気づいて勉強どころではなかったのを思い出します_| ̄|○

更に、昨日書いたとおり、組み換え合体が可能です。

ビルドロン・パワー型.jpg
両手がブルドーザーだとパワー型と呼ばれます。なるほど力強そう。

ビルドロン・スピード型.jpg
両手がクレーンだとスピード型。・・・・早そうかナァ・・・?
とりあえずオススメはパワーかバランス型ですね。



と、こんな感じです。
プロポーションも(まぁ)そこそこ、可動も良好と、今までの合体ロボからかなり進化を遂げていると思います。かなりお気に入りです。
単体でも遊べて、合体するだけでも遊べる、更に合体後も楽しめる、と、かなりオトクなモノなので、是非いじってみることをオススメします(`・ω・´)b
posted by るーべ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ライガージャック

トイザ○スでライガージャックを買うと、限定マイクロンが付いてくるそうですね。
いや、知ってました。
知ってましたが、今日実験のあとにトイザ○スへ向かうのがあまりにもイヤだったというのと、帰り道のヤ○ダ電気を覗いたら置いてあったのと、発売日前日に弄りたいという願望、これら3つの要因が重なったため、そこでついつい買ってしまったのですヨ!!

いいんですよ!!ポイントついたから!!
このポイントを後々もう一体のライガージャックを買うために使うんですよ!!
・・・・まぁそれはないとして・・・。

正直ちょっと微妙な感はあります。ライガージャックの合体は。
足がくっつかないから腕が2本生えたように見えますし。横回転しないためあまりポーズつけられませんし。
もうすこし頑張って欲しかったナァ、という感じはします。
でもいいんです。僕なんかは主役メカに合体するだけでもう満足なんです!!
たとえあまり動かせないといっても、昔のおもちゃ(シルバリオンとか)と比べれば十分に動いてくれますしね!!
と自分に言い聞かせてみます_| ̄|○<写真は後々撮ってみますね

さて、次に欲しいものはやはりモンテ・クリスト伯爵マスターメガトロン様ですなぁ。
腕にくっつけてみたいのです。ライガージャックさんを。
純粋にカッコイイというのもありますケドネ。
ああ、あと一つ欲しいものがありました。
誰か僕にゴルディオンハンマーを!!



追伸:トラックバックありがとうございます。
posted by るーべ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

レポート

実験のレポート仕上げてたら日記がかけませんでしたッ!!!_| ̄|○

しかし、横のカレンダーの日付全てにリンクを貼るのが僕の夢なので。
こんなときだろうと更新せねばなりません。
というわけで今日は下の写真だけでご勘弁を_| ̄|○

取り急ぎ.jpg
ハンマー・・・・

取り急ぎハンマーコネクト.jpg
コネクト!!



すみません_| ̄|○
posted by るーべ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

グランドコンボイ(ようやくスーパーモード)

ずっと前にグランドコンボイ合体前の写真を撮ってから、スーパーモードの方もとらにゃとらにゃと思っていたのですが、なかなか撮れなくて_| ̄|○
今回ようやく撮りました。
合体シーンはまた後ほど加工します。





グランドコンボイ・スーパーモード正面.jpg
グランドコンボイ・スーパーモード!!というわけで、グランドフォース4機とグランドコンボイが合体するとこうなります。
胴体が不釣合いだった合体前の姿がどこへやら、かなりかっこよくなっています。
若干、脚が短い気もしますけどね。

グランドコンボイ・スーパーモードファイヤー1.jpgグランドコンボイ・スーパーモードジャイロ2.jpg
右腕についているファイヤー1は、手がついているのでコンボイガン装備可能(ジャイロ2も可能です)。ちゃんとハシゴものびますし、腕の上には銃のようなものも。
左腕のジャイロ2はプロペラ回せます。
右腕に銃、左腕にプロペラ・・・。ビッグボルフォッグが浮かんでしまいました_| ̄|○

更にこのグランドコンボイ、腕と足を自由自在に組みかえられます。
とりあえず、腕と足を交換してみました。
グランドコンボイ・スーパーモード組み替え合体.jpg
両腕ともにまともな手がついてないあたりが素敵です。

グランドコンボイ・スーパーモードディガー3.jpgグランドコンボイ・スーパーモードサブマリン4.jpg
男のロマンドリルとクレーンなアーム。どちらも魅力的です。
ドリルは、後ろのタイヤ回せば回転します。

ということで、前シリーズ、「トランスフォーマー スーパーリンク」の主役ロボグランドコンボイでした。
やはり合体ロボはいいですね!!組み換え可能という辺りが特に素晴らしいと思います。勇者シリーズの頃よりかなり進歩しているのが伺えます。
このあとこのグランドコンボイは2号・3号メカと合体していったりするのですが、それに関してはまた後日ということで。
posted by るーべ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

デモリッシャーの続き

どうやら今日は大丈夫のようなので一気にやってしまいます。


↑欲しくなった方のために・その2

で、フォースチップをチップスロットに入れるとこんな感じです。

「フォースチップ・イグニッション!!」
デモリッシャー・ビークルイグニッション1.jpgデモリッシャー・ビークルイグニッション2.jpg
左:「シールドランチャー!」 右:「メガクレーンブレード!」
シールドランチャーはちゃんとミサイル発射できます。ただ、固定されずカタカタ動くのが難点です・・・。
メガクレーンブレードはデカすぎですね。ですが!!そこがまたイイのです!!


続きを読む
posted by るーべ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

撮りました

ようやく撮れました_| ̄|○
ということで今回はデモリッシャーのレビューっぽいものです。


↑これを見て欲しくなったという方のために。


まずはビークルモード。
デモリッシャー・ビークル.jpg
クレーン車です。誰がなんと言おうとクレーン車です。例え色が明らかに変でもクレーン車なのです。
クレーン車なのでクレーンが伸ばせます。
デモリッシャー・ビークル2.jpg

続きを読む
posted by るーべ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

グランドコンボイ

昨日の予告をどうにか達成できました。
というわけで、時期をかなりはずしておりますが、グランドコンボイの写真です。

ビークルモードグランドコンボイ.jpg
まずはトレーラーモードです。奥の方にあるコンテナを連結させて運べます。また、コンテナには、スーパーモード時に手足となるグランドフォースを収納可能です。

トランスフォームグランドコンボイ.jpg
グランドコンボイ・トランスフォーム!ってなわけで、変形です。
手は後ろ側にまわっており、足はコンテナとの接続部分の下に収納されています。
かなり単純な変形ですね。

グランドコンボイ.jpgグランドコンボイ背面.jpg
グランドコンボイ・ロボットモードです。
アケボノコンボイなんて言われる理由がなんとなくわかりますね・・・・。
ちょっと胴体が大きすぎます。
でもこの状態でも結構動きます。
グランドコンボイポーズ.jpg
このくらいは朝飯前です。勿論安定して立たせられます。
ガシガシと音を立てて稼動するので、弄ってて結構楽しかったりします。
ただあまり足が開かないのが難点ですかね?


コンテナはちょっと立たせる角度を変えれば基地モードとなり、グランドフォースを出撃させられます。
グランドフォース.jpg

グランドフォース整列.jpg
整列させるとこんな感じです。

グランドフォース単体では大して動かないので、あまり面白くはないですね・・・・。
これの真価はグランドコンボイと合体させてこそ発揮させることが出来ます。

というわけで、グランドコンボイのスーパーモードはまた次回ということで。
posted by るーべ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トランスフォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

