2006年07月30日

ガイキング・ザ・グレート

久しぶりにアニメの感想でも書きます。
今日のアレを見たらもういてもたってもいられなくなりまして・・・。

○ガイキング -LEGEND OF DAIKU-MARYU -
第31話「見よ!讃えよ!ひざまずけ!荒神グレート降臨!!」

続きを読む
posted by るーべ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ライガーメガトロン

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第34話「暗黒からの逆襲」
いよいよマスメガ様復活。死んでたの2話くらいですケドネ。

黒い霧が何なのかは今後明かされるのでしょうね。
死んだランドバレットをアームバレットに転生させたり、ダークライガージャックを生み出したり。プライマスと対になっていたヤツの力とかそんな感じですかねぇ。

ダークライガージャックとマスターメガトロンがリンクアップ!!ライガーメガトロンが登場。
玩具の共通ジョイントのおかげでライガージャックを装備できるのはいいのですが、アニメで使われなくてちょっと残念だったのでこれは嬉しいですナ。
トイザらス限定ということもあって欲しいのですが、欲しいのですが・・・・・。
アークエーリオーン アァークエーリオーン・・・・・(オムナマグニ風に)
というわけでノーマルで当分我慢。
バンクシーンは新規ですね。もしかしてギャラクシーコンボイよりカッコイイのでは!?と思うくらいイカしてました。
ていうか玩具だとライガーメガトロンの方がかっこよかったりして・・・。安定性は皆無ですが。

アームバレッドは腕にならないんですかねぇ。どうせですから色変えとかじゃなく、マスメガ様専用の腕が欲しいところですねぇ。

来週は子供たちが活躍?楽しみです。
posted by るーべ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

プライマスの玩具が出たら欲しいんですが出ますか?

タカラさんお願いします。是非プライマス出してください。
・・・・しかしマスターピースエクスカイザーにアクエリオンもあるんですよねぇ・・・。

ううぅ・・・・。


○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第32話「蘇った巨大神」
セイバートロン星がトランスフォームしてプライマスへ・・・・・。
事前にチラホラ耳に入っていたとはいえ凄い話です・・・・。
変形シーン見たかったなぁ_| ̄|○
しかし、プライマス様は武装が多いですね。
玩具のユニクロンより多い気がします。

スーパースタースクリームは、初代のスタースクリームのように身の程知らずのようで。
いくらなんでもあのサイズに向かっていくのは無謀としか・・・。
プライマスの肩キャノンに撃たれましたが、あれで死んだのでしょうか?なんだかんだで生きていそう。

先週見逃したせいで、マスターメガトロン様が消える瞬間見れなかった・・・。
いきなり幽霊っぽいものが出てきてちょっとビックリ。
ランドバレットがランブルにやられたのもビックリです。ランブルTUEEEE。

初代のキャラ達が出てましたね、チラっと。
とりあえず初代コンボイはわかったのですが・・・・。
あとは誰でしょう?
ネット見るとウルトラマグナス・ロディマスコンボイ・マイスターのようですが。
今後作中に声付きで出てくれると嬉しいなぁ、とか思ったりします。

子供達やマイクロン達にもいよいよ出番が回ってくるようですね。
ますます続きが楽しみです。
・・・・先週見逃したのは痛かった_| ̄|○
posted by るーべ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

高速機動合体

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第31話「高速機動合体ソニックコンボイ」
ソニックコンボイの合体シーンカッケー!
あとは必殺技とかあれば一番いいんですけどネ。

合体に至る経緯がかなり強引だったのがちょっとマイナス。
あと、アステロイドベルトを抜けるときの背中合わせのシーンが合体バンクの一部だったら勇者っぽくていいのになぁとか思ったり。

スーパースタースクリームはかませ犬だったとは・・・・。
後半くらいまで活躍してくれるのかとちょっと期待していたのにッ。
初代をギャオで数話みたのですが、スタースクリームは初代から裏切り者だったとは。ついでに簡単にメガトロンにやられてますし。所詮ギャラクシーフォースでもそんな感じですか_| ̄|○

次回は何か物凄いことが起きそうで楽しみです。


さて、途中で書きましたがギャオってところで初代トランスフォーマーが無料で配信されているそうですね。
何話か見ましたがとても面白かったですよ。
毎週チェックして出来れば全話見てみたいところ。
posted by るーべ at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

風を受け飛び立てば 信じてる友ガイル

IGNITION大好きです。発売一日前に買いに行くほど好きです。
二番のサビが特にいい感じ。

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第29話「宇宙から来たスゴイ奴」
ソニックボンバー登場。剣使いのようですネ。マスメガ様と互角とはなかなか強いようで。
まぁ初回補正かも知れませんが(ぇ

今回もなかなか面白かったですよ。
サンダークラッカーの「ケツに火が!!」連発とかは特に素敵。

いよいよバンガードチームがセイバートロン星に行くようですね。
その前にソニックボンバーに「戦力分散すんな」と言われているのに早速無視する総司令官が素敵すぎではありますが。
まぁ3人コンボイ居ますから地球のほうは戦力足りると判断したのかも。

と思ったら次回は遂にスタースクリーム巨大化!!
バンガードチームを呼び戻さないとマズくないですか総司令官!?


そろそろソニックボンバーのリンクアップも近づいているようですし、来週には玩具で先にリンクアップできますし。
いろいろな意味で来週が楽しみです。


追伸:タイトル変更してみました。深い意味は・・・。
posted by るーべ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

多々買いの火蓋

あー、バンガードチームカッコイイなぁチクショウ。
変形シーンとか転生直前のシーンとかが良すぎですYO。
さらに玩具自体の出来もなかなかのものっぽいですし。
・・・・ヤマ○電気のポイントとか動員すればなんとかなるかなぁ・・・・。

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第28話「転生!バンガードチーム」
OPが変わるみたいな話はチラホラ聞いた気がするのですが、完璧に忘れていたので新OPがかかったときは驚きました。
前回のもよかったですが、今回もなかなかいいじゃないですか。
CDがさほど待たされずに出るようなので楽しみに待とうと思います。
アクエリオンといいコレといい、アニソンらしい歌詞の曲が増えて喜ばしい限りです。
ラップとかよりはこっちの方が僕はよっぽど好きです。

本編もまた燃える内容。
三人組の転生はわかっているのですが、それでも、治療を受ける三人のセリフがなんとも言えず・・・。
そして満を持して転生した三人。TUEEEEEEEEEEEE!!!
マスメガ様とかフレイムコンボイ様なんてほぼ瞬殺ですよ!!
ていうかどいつもこいつも変形シーンが素敵すぎです。カッコよすぎです。欲しくなっちゃうじゃないですか_| ̄|○

かなりイイ内容でした。満足です。
最近のTFはアニメの出来もよくなってきたので毎週楽しみです。
来週はいよいよ合体要員+スーパースター(スクリーム)も登場のようですし。




追伸:旅行の写真を某氏から入手しました。気が向いたら加工してUPしようと思います。
posted by るーべ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

"デス"マシンガンは伊達じゃない

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第26話「宇宙滅亡のカウントダウン」

翠星石クロミア登場。そしてマスターメガトロン様ご一行復活。
一部スタースクリーム配下ですがデストロンが着実にバワーアップしていますね。
クロミアはまさかあんなキャラとは・・・・。確かにジャジャ馬。

プラネットフォースの力で新たなフォースチップを得たマスターメガトロン。イグニッションによってデスマシンガンを手にします。その威力は半端ではなく、フォストエイド・バックパック・エクシリオンの三人を一瞬でズタズタに・・・。
最近影が薄かったマスターメガトロン様ですがここにきて遂に本領発揮ですね。

デモリッシャーもようやくサイバトロンだったという設定が生かされました。今後どう絡んでいくのか楽しみです。

そして来週はやられた三人がもう転生!!早ッ!!
タイトルがすでに「転生!バンガードチーム」ですからねぇ・・・。
個人的にはもう少し引っ張るか、転生することは予告で触れないとかして、「このあとどうなるの?」といった感じを出して欲しかったところ。

とりあえず転生組ではエクシゲイザーが欲しいですね。なかなかかっこよさそうです。
・・・・・副指令・・・・・。てっきりソニックボンバーは副指令が転生するものと・・・・・・。このままヘタレな道を突き進むのでしょうか副指令・・・。

なんだかんだで満足できる出来でした。来週も楽しみです。
posted by るーべ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

♪一万円と五千円で買えるぬいぐるみぃ〜

ようやく帰ってきましたYO。
戦利品はバトルフィールド2です。
・・・・なにか間違っている気がするって?・・・・気のせいってことで・・・。

実際万博はなかなかでしたよ。
混んでましたけど。
広すぎて足が棒になりましたけど。
雨に降られましたけど。
ゴンドラ高くね?と思いましたけど。
携帯にカメラが付いていないのにデジカメも持っていかなかったから写真0ですけど。
_| ̄|○

結局外国パビリオンのみいくつか回ってきました。
アメリカ館なんか面白かったですね。

さて。
いろいろ見た後おみやげ購入となり、公式ショップにいきました。
するとそこには「見ろ!!人がゴミの様だ!!」と叫びたくなるほどの人、人、人、人の山。
お前ら全員自重しろ!!と言いたくなるほどの量でした_| ̄|○
しかしもっと驚くべきことに、ここには一万五千円程という高額のぬいぐるみがあるのです・・・。
いや、もしかしたら業界ではそこそこの金額でしかないのかもしれませんが、あのモリゾーが一万五千円というと・・・どうも・・・なんだかなぁという気がしまして・・・。
キッコロは九千円でした。
まぁ値段に見合った大きさと触り心地ではありました。予算外にもほどがあるので買いませんでしたけどね。


まぁ、いろいろあって楽しい三日間でした。
簡単ですが土産話ということで。
posted by るーべ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

スタースクリームの執念 & 勇者復活?

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第25話「第3のプラネットフォース」
スタースクリーム強すぎですね!!サイバトロン全員退けるとかもう・・・。
ライブコンボイも地球デストロン相手にかなり強かったですね。ヘリで攻撃を避けるシーンは3Dならでは(?)の動きまくりで惚れ惚れしました。セル画だと書く手間があって難しいのでしょうな・・・・。
なんとか地球撤退は免れたようですが、遂にサイバトロンがフランクリン大佐に発見されてしまいます。来週どうなるのか気になる引きですね・・・。
しかし来週は何事もなかったかの如くクロミア登場にマスターメガトロン復活?更にフレイムコンボイ再登場・・・。
ほんと、最近面白いです。




さて。
ネットの掲示板とか見てたらこんなのが。
http://www.mpsnet.co.jp/HobbyNet/ProductOne.aspx?pid=15226

・・・・・・・。

キタキタキタキタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

僕がこのときをどんなに待ち望んだことかッ!!
遂に勇者シリーズの玩具が新たに作られて発売ですか!?
しかもキングエクスカイザー!?あの大好きな!?あの元玩具は箱の!?(ォィ
ウォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!

あとはもう、値段が値段だけに、合体変形してなおかつ好プロポーションという神玩具であることを祈るばかりです。
ガシガシ動いてくれることは前提で・・・。


あ、あと、「やっぱりガセでした」というオチがつかないことも祈ってます_| ̄|○
posted by るーべ at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ゴルディオン・クラッシャァァァァァァァァァッッッッ!!

これを見ることを僕は二ヶ月程前から心待ちにしていました。
やはりリアルタイムで見るというのは素晴らしいですね!!
もう何回も見ているにもかかわらず、コネクト時に震えましたよ!!

というわけで。
○勇者王ガオガイガーFinal-GGG- 最終話「神話!!」
「ゴルディオン・クラッシャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!」
とこのくらい今回の放送では燃えました。燃え尽きるほどにまで。

OVA8巻を、電車乗ってわざわざ遠くの街まで買いに行った日のことを思い出します。
あの日はアニメイ○すら売り切れてて絶望したあと、立ち寄った店にあって喜んだのを覚えていますよ。
そして帰ってきて早速見たそのとき、僕の心が震え上がったのも覚えています。
というかそれより覚えているのは、電車の中で同時に買ったサントラ2の最終トラックを聞いて「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」と思ったことですかね_| ̄|○
ちなみに最終トラックが何かはここ辺りで買ってから調べてくださいね(ぇー
・・・・と思ったらリンク先に載ってる_| ̄|○

話がそれました。

そんな感動を与えてくれたこの最終話。
このゴルディオン・クラッシャー発動シーンから最後の「いつか星の海で」までの流れが素晴らしすぎです。
今回はベターマンが入ったのがちょっと気がかりでしたが気にしない。
最後まで諦めない長官の意志表明が追加されただけで満足です。
最後の「いつか星の海で」はフルで流して欲しいと思ったりもしましたが、それはまぁ気にしません。
このアニメがTVで放映されただけで僕は大満足です。

願わくば、この流れで勇者シリーズが復活しますように・・・。



ただし、ガガガじゃなくてエクスカイザー風味で!!
いやガガガのノリもいいんですが僕はエクスカイザーの王道風味も好きでして・・・。
posted by るーべ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

デストロン大増殖

最初はライブコンボイと絡めて感想書こうと思ったのですが、時間の関係上・・・。

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第24話「地球の守護神ライブコンボイ」
地球に眠ってたデストロンが目覚め地球全土に広がってしまいます。
今まではサイバトロンが数の面で有利だったのにここにきて一転。・・・ていうか多すぎ!!しかも合体して飛行船になってますし。
スタースクリームが一気に強くなってますね。
それに合わせるようにしてライブコンボイ復活。変形シーンがすこぶるカッコイイですな。

サイバトロンとデストロンが戦っている中、トランスフォーマーの存在が人間バレ、軍隊が介入し三つ巴となってしまいます。
しかしどうやら二つ勢力がありそうだということは把握しているようで。
もう少しすれば和解もあるかもしれませんね。この展開だと。

しかし来週は地球撤退・・・?

一時期レースばかりだったのに対して、最近はかなり面白くなってきています。
毎週楽しみです。
posted by るーべ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

裏切り

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第24話「怪物たちの復活」
開始8分寝過ごしましたがあとはちゃんと見れましたYO!!
というわけで見た限りの感想をば。

最近いよいよ面白くなってきたという感じです。
地球に封印されていたデストロンをスタースクリームが解放。そしてギャラクシーコンボイ達は生き埋め。スタースクリームの計略でマスターメガトロン達はランドバレッド以外閉じ込められ・・・。
スタースクリームTUEEEEEE!!という感じですね。
序盤に渡したマップにこんな細工していたとは。更に自分で勝手に解読して地球にプラネットフォースがあることを突き止めてしまうあたりも流石。

オートボルト初戦闘。モンスターハンターの名は伊達ではないようで。
ノイズメイズもいいキャラしてますよねぇ。

来週は軍もサイバトロンを攻撃しているようで、どうなるのかかなり気になるところ。
ライブコンボイも登場ですか。欲しくなりそう。
posted by るーべ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

みんな死んじゃうんだろ!!

Zガンダムを見てきました。
県内では唯一一箇所のみの放映ということで、友人と連れ立って電車→バスと乗り継いで向かったのですが、時間は少々かかりましたね。県内唯一ですから仕方ないのかもしれません。


いやぁ、いいものを見せていただきました。待った時間以上の充実感、というより、見ている間の熱中度がとにかく高かったです。

最初は「どんなストーリーか知らないから面白いのか不安だなー」「種は合わなかったけどこれはどうなのかなぁ」とか思いながら上映をまっていたのですが、いやはや。
流石に1年放映したものを三分割し二時間ちょっとに縮めているわけですから、かなり駆け足になってしまっていますが、見ていて引きこまれますね。
序盤からティターンズの悪行が露呈して、現在の戦闘に至っている理由が大体わかりますし、キャラも生き生きとしてますネ。後半の戦闘もかなり面白い。ということでストーリーはいい感じでした。少なくとも僕にとっては。

作画は、過去のものを使いつつ新規カットを加えているという感じでした。予告などで新規カットばかり見ていた僕としてはちょっと残念ではありましたが・・・。しかしながら、昔の技術でこれをやっていたと思うとなかなかイイですね。新規カットは文句のつけようがありませんでした。後半の戦闘シーンで多く出てましたが、凄くスピーディな戦闘で、実にかっこよくMSが描かれていました。満足です。

まぁ、せいぜいラストでラスボスがスイカバーに刺されて「だからドリルは外せといったのだ・・・・」と呟くという程度の知識しか持っていない(・・・・アレ?何かおかしいような)僕は、どっちがどっちのMSだかなかなか理解できませんで・・・。ザクとジムが同じ軍に居た様に見えましたのでちょっと混乱。しかし、リックディアスとガンダムMk-2がエゥーゴということだけ覚えておけばなんとかなりそうでした。パンフレット買ったほうがよかったかも知れませんナ。

見終わった後は何か呆然としてしまいましたよ。
10月の第二部も見に行こうと思います。今から楽しみにしてみます。
posted by るーべ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

もう我慢できん!!

「さっき見たアニメの感想を今のうちに書いてしまおう作戦」発動です。


○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第22話「ローリ、魔獣の星へ」
 前回挑んだ決闘に望むべくアニマトロスへ向かおうとするギャラクシーコンボイ達に、ニトロコンボイ・ローリが着いて行くことに。ローリの勢いに皆タジタジですな。
 スピーディアから来たデストロンの二人組みはやはりアホ・・・。だが、そこがいい!!というヤツですかね。
 フレイムコンボイを説得しようとするローリとニトロ。少しは彼の心も変わったんでしょうか?来週あたり何か起きそう。
 初、左へのリンクアップ。玩具の機構を生かしてていいですね。
 遂にアニマトロスのプラネットフォースもゲット。調子いいですネ。しかし、デストロンが黙っているはずもなく、来週では奪い取りに総攻撃仕掛ける様子。ここでフレイムコンボイがどう動くかが気になりますねー。


 今回もなかなかよかったですネェ。来週は更に派手な戦いになりそうなので楽しみです。
 ・・・・生きて見れるかな_| ̄|○<テストの結果次第で腐乱死体になりかねません
posted by るーべ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

サイドス先生

さて、今日はガガガですね。
来週の今日はテスト初日です。
・・・あれ?計算では来週アレのはずですな。
・・・・・・・・ヴあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

アクエリオン見れないのもかなり痛いと思える今日この頃。
僕の中では、最初の一話二話の評価からかなり上がっておりますヨ。


○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第21話「戦え!ライガージャック」
 サイドス先生やフレイムコンボイ、ファングウルフらの関係と、ライガージャックの過去が明かされた今回。いよいよフレイムコンボイもサイバトロンに合流するのでしょうか?そうなると結構うれしいですネ。
 暗躍するスタースクリーム。来週何か仕掛けてきているようで。
 地球ではニトロコンボイがローリにアプローチ?そのせいか来週はローリがアニマトロスに行くようですね。ちょっと楽しみだったり。
 
 いよいよアニマトロス編も終わりに近づいているようですね。ここらでキャラの過去が明かされたことで、ようやく性格その他がわかってきた気がします。
 最近ますます面白くなってきましたネ。あとは地球の方の異変も気になるのでそっちも展開していって欲しいところですネ。
posted by るーべ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

月曜深夜1時が面白すぎる件

今日は頑張って木曜提出のレポートを進めようと思います。
というわけで、ちょっと手抜きかもしれませんが、毎週見ているアニメのリストを作って見ました。


月曜 アクエリオン GGGF-GGG-
火曜
水曜
木曜 
金曜 ドラえもん (時間が合えば)ケロロ軍曹
土曜 TFギャラクシーフォース
日曜 エウレカセブン

うわぁ、見事にロボットものしかないやー。アハハハハー(壊)
というか、今期他に何やっているのかサッパリわからないのが実情だったりします。
量が増えた分、どのチャンネルでやっているのか、時間帯は、とかいまいちわからないんですよねぇ。
たまに、というか一回だけ極上生徒会なるものを録画してみたのですが・・・。
・・・・・・・・・・うーん、うーん、うーん・・・・・。

気が向いたら見るもの増やしてみましょうかね。



・・・・え?ロボットもので有名なもの見てないじゃないかって?
ああ、ゾイドですね!!前回録画しましたけどまだ見てないんです。そのうち見ますよ!!





・・・・え?ガンダム?
あれは論外。
ファフナーみたいに脚本家変わったらみてあげますよ。それまでは絶対見ないと決めました。
posted by るーべ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ワックス

さて、今日もまた疲れて帰ってきましたですヨ。
エウレカセブンに関しては、なんとなくあらすじ書きにくいので、感想だけということで。
次回以降はがんばってみます。


○エウレカセブン 第6話「チャイルドフッド」
子供達に疎まれていたレントンですが、彼らを庇ったのと、軍の基地に仕掛けたいたずらなどで株が上がった模様。どうやらレントンもじょじょに成長しているようです。いいですね、こういう話。まぁ流石に最後はレントンも罰を受けましたけどネ。
だんだんレントンもゲッコーステイトにも慣れてきたようです。今後もこんな感じで進展していくのなら楽しみです。
あとはいろいろはられている伏線が回収されるのをゆっくり待ってみようと思います。
posted by るーべ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

地底空洞説

今日は録画しておいたのでちゃんと見れましたよ。

いつの間にかニトロが仲間に・・・先週?
_| ̄|○<見逃したのは痛かったようで


○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第20話「オーロラの彼方の死闘」
 プラネットフォースの影響で北極圏に異常が発生したということで、ギャラクシーコンボイベクタープライムライガージャックの3人以外の地球居残り組はそちらに向かうこととなりました。
 子供達も着いて行きますが、その寒さから防寒具を買うために街へ。そこで、以前会ったルーシースズキ教授と再会。防寒具を買ってもらった御礼にと、助手として働くことに。
 車の中で自説を語るスズキ教授。それに対して、ローリは信用できる、コビーは真実に近く危険だ、と判断。
 一方アニマトロスへ向かった3人の前に、スピーディアのデストロン、ガスケットランドバレットが出現。戦いとなりますが、ライガーコンボイの前にあっさり敗北。
 地球では子供達が北極圏に到着。ローリの判断で教授にトランスフォーマーのことを打ち明けることに。その話を信じてもらえた矢先、スタースクリームデモリッシャーが出現。子供達とスズキ教授に情報を要求しますが、その前にバックパックが立ちふさがります。しかし、スタースクリームの水によって氷づけに。この危機を脱すべく、子供達はデモリッシャーの持っていた武器を利用して他のサイバトロンを呼び集めます。流石に人数差もあってか、スタースクリーム達が逃げ出し、なんとか一件落着。スズキ教授がバックパックと握手して終わりとなりました。


 さて。OPが変わりましたね。前半人間キャラ多めで後半TFといった感じでしたが、なかなかいいと思いましたよ。ゆ・う・し・はの部分でキャラが切り替わるのはイイですね。カッコイイですヨ。
 とりあえずスズキ教授は当分出てくるようですね。TFについて信じては貰えたようですが、果たして今後どうなるのか。今まで出てきた黒服の人も気になるところ。
 スピーディアのコンビもどうやらレギュラー化?あいつらの会話は好きなので楽しみデス。
 今日は結構面白かったので、次回も楽しみです。
posted by るーべ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

カビーーーン

今週もドラえもんはいかしてます。原作通りに進行していて、初期の黒さが出てましたヨ。
やっぱりこういう話の方が僕は大好きですネェ。

あらすじ書こうとしたら長すぎたので、前半だけということで。後半は感想のみということで勘弁してくださいまし・・・。

○ドラえもん 「マル秘スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」
・マル秘スパイ大作戦
 ふとしたことで先生の花瓶を割ってしまったのび太。現場をスネオが目撃してしまいます。素直に謝ろうとしたのび太ですが、スネオが脅して踏みとどまってしまい、スネオに黙っていてくれるよう頼みます。
 教室掃除をしている他の生徒をスネオが「あとは僕がやるよ」といって帰すと、スネオは花瓶の件をダシにのび太にその仕事を押し付けて帰ります。そしてのび太は帰り道、野球に向かうスネオに「買い物頼むよ」と、また花瓶の件で脅され押し付けられてしまいます。更に空き地を通ったのび太に、ドブ拾いまで。
 そんなスネオはジャイアン達にこういいます。「のび太にカビンっていえば何でもいうこと聞くよ」と。
 試してみるジャイアン達から逃げるのび太。この仕打ちを聞いたドラえもんは激怒。復元光線で件の花瓶を直します。「これでゴロゴロできる」と腑抜けたことを言うのび太にドラえもんはくやしくないのか!とそそのかします。
 ここで「スパイセット」登場。マイクとカメラのスパイ人形がスネオの家に侵入し弱みを探します。
 家で鏡を見たスネオ。自分の顔をじっと見つめてこういいます。「美しいという言葉は僕のためにあるのだなぁ
 そのあと少し時間があいたため昼寝してしまったのび太達。起きるとそこにはスネオの下着が点々としています。何があったのかと廊下に出るスパイセット。すると、「スネちゃま!!トイレはいるときはドアを閉めなさいとあれほど・・・。それと、大きいほうをするときは全部脱がなくていいザマス!!」みたいな会話が聞こえてます。
 ネタは揃いました。
 母にしかられたスネオは腹いせにのび太に電話しますが、脅しが通用しません。怒ったスネオは、学校へ行き花瓶のことを言いつけようとしますが、何故か花瓶は直っていて。驚いたスネオは思わず花瓶を落としてしまいます。
 それを目撃したのび太。言い訳するスネオに、のび太達は先程のセリフを言って逆に脅しをかけます。
 学校からの帰り道、ジャイアン達がさっきの空き地での出来事を皆に話していました。ちょうど通りかかったのび太に、「裸で3回まわってワンといえ」というジャイアン。突っぱねると、のび太に対して「カビン」といいます。
 すると、スネオが上着を脱ぎ捨てて3回まわってワンと・・・・・。


 凄く面白いお話でした。細かいところでいろいろかわっていますが、原作そのままで、実にいい感じでした。
 前半だけでも、空き地での会話がオチに繋がっていたり、原作はうまく出来てるなぁ、と今更ながら思います。そして、改悪することなくちゃんとアニメ化している今回のドラえもんスタッフもまた素晴らしい。
 後半はドラえもんが黒かったです。なにせ、UFOマニアのおじさんをうまく騙し、おこづかいやメロンを貰う為だけに火星に生命を作ってしまうというのですから。おそろしい話です。子守ロボットがこんなことできる未来が末恐ろしい。オチは火星人が地球に来て、「地球はななんて野蛮で汚い星なんだ!!」と感想を持ち、他の星へ移住してしまうというものでした。この辺りも、環境問題やら何やらを暗示しててうまい話だなぁと感じましたヨ。というか、随分な話ですよね。自分達が作った火星人にこんな感想抱かれるとは・・・。
 最後の、「まだあんなことやってるよ、地球人」というセリフもなかなか意味深。まるで地球人の行動全体に対して言っているような・・・深く考えすぎましたかね?

 このリニューアル版ドラえもんは原作尊重してて実にいいですね。この調子で放送していって欲しいです。
posted by るーべ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

理想と現実

もういい加減慣れるしかないようですね。この生活にも。
まぁあと一ヶ月ぐらいすればなんとかなるだろうと思って頑張りますヨ。


交響詩篇エウレカセブン 第四話
初っ端から理想と現実の差に悩むレントン。頭に描いていた理想と現実との差というのは現実世界でも結構ありますよね。
もう少しテスト簡単だと思ってたのに、とか(違)。

そして初っ端から伏線貼りまくり。アゲハ構想ってなんでしょう?レントンがいるとニルヴァーシュが喜ぶというのも何かの伏線でしょうか。
やはり最後まで見ろということなのですかネ。

まぁ、レントンもゲッコーステイトでの生活に慣れていくしかないんでしょうネェ。
posted by るーべ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

