2005年08月23日

正義の力が嵐を呼ぶのさ-2

○超勇者復古列伝 BR-01 マイトガイン(2)
さていよいよマイトガインへ合体です。
というわけで。
「レェーッツ!!マイトガイン!!」

ロコモライザー変形.jpg
まずロコモライザー中央付近のバネルを下げ、もも部分を出し、ガインとマイトウイングの収納ハッチを閉じて奥へ押し込みます。

腕合体.jpg
ロコモライザーの機首を180度回転させておきます。それから、ガインとマイトウイングを、ガインの変形途中から少し変化させ、腕パーツにして合体させます。ガインが左手、マイトウイングが右手となります。

胸パネル展開.jpg
ロコモライザー機首部分を90度倒します。ここで「ブォー」という蒸気機関みたいな音が出ます。腰部分に当たるパーツを下ろすととまります。

マイトガイン1.jpgマイトガイン2.jpg
腰パーツを下げ、頭をあげれば完成です。

背面にはスイッチのようなものがありますが、これをONにすることでサウンドギミックが動くようになります。
また、その下のスイッチを押すと、
マイトガインサウンドギミック.jpg
このように目と、見えにくいですが緑のランプを光らせながら、
「銀の翼にのぞみを乗せて 灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン 定刻通りにただいま到着!!」というセリフが流れます。
このセリフは作中の、マイトガイン合体後の決め台詞として使われていたもので、今回復刻ということで追加されたギミックです。ちゃんとセリフはマイトガインの人が言っているようです。
これのために買ったといっても過言ではないかもしれません。そのくらい僕はこのギミックが大好きです!!

このセリフ、子供の頃マイトガイン大百科とか読んでた時には気づかなかったのですが、マイトウイングのつばさ(新幹線の種類もつばさ)と、ガインのモチーフとなった新幹線のぞみをそれぞれ翼・望みとかけているんですよね。
気づいたときは「うまいもんだなぁ」と感心した記憶があります。

さて、このマイトガインには必殺武器「動輪剣」が付属し、マイトガインに持たせることが出来ます。
マイトガイン動輪剣装備.jpg
ちなみに可動は腕くらいです。横に回せるだけ当時としてはマシだったのかもしれません。
肩が開けないのは残念です・・・。

トイザらス特典.jpg
トイザらスの通販で購入したので、黄金バージョンの動輪剣も付属してきました。
やはり大剣はいいですねぇ・・・・。


このマイトガインは、当時こそシールがわんさか付いていたのでしょうけど、今回はほぼ塗装されています。シール張るのはせいぜい、ロコモライザーの横の線とMGマーク、そして動輪剣の中央の車輪をかたどった部分でしょうか。この辺りもうれしいですね。
・・・・シールまげて張っちゃいましたけどね_| ̄|○<胸の部分・・・・
と、とにかく、上位復刻と謳うだけのことはあると思います。
特にサウンドギミックは楽しくてたまりません。
当時の品そのものですから可動などはあんまり・・・・ですが、作中にあわせたというカラーリングやあのセリフだけでも買う価値はあるかも知れません。
当時見ていた人などにはお勧めですネ。
posted by るーべ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

正義の力が嵐を呼ぶのさ-1

最近、夏休みだというのに更新が滞っています。
このままでは本当にダメ人間への階段を登りつめてしまいます。

というわけで、写真撮って見ました。
今日から4日ほどマイトガイン関連です。


○勇者復古列伝BR-01 マイトガイン
ぶっちゃけた話、実はマイトガインの本編を見た記憶があまりありません。
エクスカイザー・ゴルドラン・ガオガイガーはよく覚えているというか、ビデオにまで撮ってあるのですが・・・・・。
エースのジョーとマイトガインが勝負するシーンはうっすらと記憶に残っている気はするのですが・・・。

というわけで、勇者シリーズというだけであまり馴染みのない作品だったので、最初に電撃ホビーマガジンなどで復刻の噂を聞いても興味はあまりなかったのです。
7月後半、ギャラクシーフォースシリーズの合体要員、ソニックボンバーが発売される頃、僕はその合体機構に少し残念がっていました。もう少し勇者っぽい合体してくれればなぁ、とか思ってしまっていたわけです。
そんな中、いよいよ発売日が近づいていたマイトガインに目が移りまして。復刻版のカラーリングやサウンドギミック、そして何より、合体という要素に惹かれてしまい、ついつい・・・・。

もうダメ人間ですネ'`,、(´ω`),、'`


本題に入ります_| ̄|○

ロコモライザー・ドリル特急.jpg
ロコモライザーとドリル特急です。
ドリル特急というストレートなネーミングが素敵すぎです。

ロコモライザー1.jpg
ロコモライザーです。これがマイトガインの胴体となります。
また、
ロコモライザー3.jpg
このようにマイトウイングとガインを収納することも出来ます。

マイトウイング.jpg
マイトウイングです。新幹線の横と上部分から翼を引きだし、更に横部分を開けば変形完了です。これには主人公の旋風寺舞人が乗り込みます。
新幹線と飛行機・・・子供にはたまらないんでしょうが、若干無理のある変形かもしれませんなァ。

ガインビークルモード.jpg
もう一つの新幹線が、超AIを搭載したロボ「ガイン」です。

ガイン変形1.jpgガイン変形2.jpg
ガイン.jpg
これで変形完了です。ちょっとプロポーションと可動には厳しいものが・・・・。
合体後を考えると仕方ないことだったりするのですけどネ。
マスターピースとかで新たに作り直して、ガイン・マイトウイングでもプロポーションなど両立して貰いたいなぁとか思いますね。
これはこれで好きだったりもするのですが。小さくて手軽に弄れますし。

ガインショット.jpg
ガインには専用武器であるガインショットを持たせられます。

連結.jpg
ビークルモードのマイトウイングとガインは、専用パーツで連結できます。かなりゆるゆるですけどネ。



明日はマイトガインへ合体させます。
合体後こそ勇者シリーズの玩具最大の見せ場です。
お楽しみに〜。
posted by るーべ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

届きました

箱.jpg
結局マイトガインにしました。
後悔してません。
箱からしてカッコイイから許す!!(ぇー

グレートマイトガイン前面.jpg
メッキが胸辺りに使われてて豪華絢爛という感じ。今のはあまりこう輝かないのでそのへんいまいちだったりしたのですが、これはもうまさにグレートという感じで大好きです。

グレートマイトガイン.jpg
ま、可動部分は腕くらいだけなのですけどね。
それでもこの存在感は相当ですし、合体させることが楽しいのでOK。
やはり勇者シリーズはいい・・・・・。


このまま全シリーズ復刻かマスターピース化してほしいところ。
特にグレートゴルドランをどうか!!頼みますよタカラさん!!
posted by るーべ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

追記

やっぱりアクエリオンもいいよなぁ・・・と思い始めた僕は心弱き者。

どうしよう_| ̄|○<金もないのに困ってしまいます
posted by るーべ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結論

昨日の日記の結論。


・・・・結局グレートマイトガインにしました。
勿論借金です_| ̄|○<学生ですからー

多分今のTFほど稼動しないでしょう。しかしいいのです。あのドリル展開→胸のエンブレムのギミックとサウンドギミックがあれば当分生きていける!!多分!!だって僕はダメ人間ですからー_| ̄|○



なんか久々にタイトル(愚痴と浪費の毎日)通りの内容ですね!!



_| ̄|○



アクエリオンの感想は明日・・・。
posted by るーべ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

合体依存症

合体させてぇ・・・・・。
合体させてぇよぉ・・・・・。



7月末。遂にギャラクシーフォースの3号メカとも言うべきソニックボンバーが発売されます。これはギャラクシーコンボイと合体させられる機構が備わっており、TVアニメでの活躍も期待できます。
しかしそれと同じ時期に、勇者特急マイトガインの主人公メカ、マイトガインマイトカイザーが揃って復刻。放映終了から10年ほど経った今、もう中古でしか出来なかったグレートマイトガインが再現できるようになるわけです。
更に9月。現在放映中のアクエリオンが超合金シリーズとして発売。ちゃんと三機が完全変形・完全合体するようです。


僕は合体ロボットが大好きでして。
だからこそギャラクシーコンボイの下駄を履かせてスーパーモードという勇者シリーズっぽさを持ったギミックに惚れ、スーパーリンクシリーズのオメガコンボイやビルドロン達に止めをさされて、TFの道へと入ってしまったわけで。

で、そんな僕にこのラインナップですよ。
貧乏な僕にこんな高価すぎる(ソニックボンバー:4200円 マイトガインセット:13000円 アクエリオン:20000円)ラインナップですよ。

・・・・・どうしよう_| ̄|○<どれも欲しい

更に、こんなラインナップみたせいで、僕の合体依存症が発病してしまいましたよ_| ̄|○
あー、合体玩具が欲しい。
あー、何か合体させたい。


合体させてぇ・・・・・。
合体させてぇよぉ・・・・・。




ダメ人間でスミマセン_| ̄|○


追伸:アマゾンへのリンク追加してみました。
posted by るーべ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

最近見ているアニメ

今日は大したネタが作れなかったので最近見ているアニメでも並べてみようかと思います。


○毎週録画してでも見ているもの
●トランスフォーマー・ギャラクシーフォース
 スタースクリームの謀反から本格的に面白くなってきました。もう最近は見逃せなくなっています。

●創聖のアクエリオン
 バカアニメなのに中身がしっかりと作られていて、毎回毎回楽しませて貰っています。GEN司令の名言がその回のすべてを表しているようで、それに沿ってちゃんと作られているあたり好感が持てます。超合金がそろそろ出るそうですね。物凄く欲しいのですが金が_| ̄|○


○見逃すことが多々あるけど見たいもの
●マジレンジャー・仮面ライダー響鬼・ゾイドジェネシス
 この三本は日曜のセットということで・・・・。前者二作品は純粋に面白く、ゾイドは今時少なくなった主人公の成長を結構ちゃんと描いているように見えたり(見逃した回が多すぎてわかりませんが_| ̄|○<最近見た感じでこう判断しました)、かなりリアルに「侵略」「強大な帝国」といった部分が描かれているのでいいなぁ、と思いつつ見ています。来週死人が出なければいいなぁと思いつつもう少し見てみようと思います。

●ガン・ソード
 評価は保留させてください・・・。第三話は最高だったのですが、それまではアクエリオンの影に隠れてしまって・・・_| ̄|○

●極上生徒会
 何でこんなもんまだ見ているんだろう?と思いつつも毎週見たくなる辺り不思議。というか最近は普通に面白くていい感じです。


○切ったもの
●エウレカセブン
 先週、日曜セットの3つと一緒に録画したのですが、ちょうど総集編でした_| ̄|○ 難しい単語ばかり並べられても微妙なだけなのですがどうでしょうか。結局トレパーって何なのかいまだにわかりません・・・。見逃した回が悪かったのでしょうか_| ̄|○ というわけでもう録画するのやめようかなと思いつつあります。


あとは見ていません(´・ω・`)
見ているリスト見ると、なんかロボばっかりですねぇ。まぁ好きだから仕方ないのですけどネ。





そういやホモロボアニメといえば、土曜6時に何かやってましたね。もう僕は一切見ていません。
某所でキャプ見たのですが、なんかキンピカリンなヤツが出るそうですね。
もうあのアニメ打ち切ってゴルドランでも再放送すればいいのに。
posted by るーべ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

インターネットは偉大ですね

昨日、一昨日と僕の県では夕方から大雨と雷な天気でした。


一昨日は、この暑苦しい日々をなんとか脱するべくクーラーを見に出かけました。
帰る直前に土砂降り。ゴロゴロという雷の音も響き、空はピカピカ、カメラのストロボのように定期的に光っていました。
当然こんなこと予想だにしていませんので、僕も一緒に出かけた父親も雷対策などまったく講じずに家を離れたわけです。

帰ってくるなり妹が言いました。「いきなりディスプレイが黒くなってネット出来なくなった」と。

・・・・・ぇ?

・・・・・マジデスカ??



点検の結果、落雷のせいかモデムがイカレたのだそうです。
→ネット使用不可



_| ̄|○<ネットの大切さを痛感した夏休みでした
ネットがないと退屈でなりませんネ。
posted by るーべ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

今週

水〜金と実は旅行だったりします。
今注目をあびる優れた展覧会である愛知窮迫を・・・もとい、愛・地球博とかいう大規模な環境破壊の会場に研修旅行という形で行くことになっているのです。

故にそろそろ準備とかで忙しかったりする可能性が無きにしも非ずなので、今週土曜まで休みますです。
お許しを_| ̄|○


追伸:ライブコンボイにベクタープライムの剣を持たせると結構合う気がしました。
帰ってきたら写真撮ってみます。
posted by るーべ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ネタもないのに

ネタがないときは素直に更新せず流すことにしました(´・ω・`)

愚痴ばかりで構成されたブログというのもなかなかに見てつまらないような内容となりそうなので・・・・。
出来るときにチビチビと更新していきますので今後ともよろしくお願いします(´・ω・`)


そういいつつなんだかんだで更新しそうですけどネ_| ̄|○
posted by るーべ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

そして再びネタが尽きる

ドラえもんを見逃しました。
炎天下の中体育やりました。
気力がありません。

故に今日はネタがありません。
すみません_| ̄|○


そういえば昨日の記事の録画ミスですが、結局僕の操作ミスだったようで。
なんだこのオチは!!_| ̄|○




グダグダでスミマセン(´・ω・`)
posted by るーべ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

録画

今週のガオガイガーFinalは30分遅れで放送しました。

気づきませんでした。


1時から2時まで予約したビデオを見返すと、なんだかわけのわからない番組が30分とアクエリオンが30分録画されていました。




昨日、何故か最近面白いと感じはじめてしまっている極上生徒会を録画しようとビデオをセットしました。

テープは月曜のを使いました。


取り出したらテープは一切進んでおらず、再生するとそこには火曜に見たわけのわからない番組が・・・。




ビデオデッキのバカヤロォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!
posted by るーべ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

君達に、最新情報を公開しよう!!

それは、ある意味において勇気ある戦いでした・・・。
自転車をこぎながら、何度「アマゾンで予約すればよかった」と、何度「明日終わってからまた来てみようかナァ」と思ったことでしょうか。
しかし僕は辿り着きました。
7つもの店を巡り見つからなかったCDを、8つ目の店にしてようやく巡りあう事が出来たのです!!
↓このCDに!!


・・・・なんか「氏んだほうがいいよ」みたいな声が聞こえてきましたがここはスルーします。


いや本当に大変でした。


「あそこなら早売りしてるよなー」とか軽い気持ちで行ってみた店には影も形もないのですから!!_| ̄|○

しかしガンダムSEEDデスティニーのスーツCDはありました。

ついでによく見に行く店にも見に行ったのですがここにも・・・・。

しかしガンダムSEEDデスティニーのスーツCDはありました。

よくTFを買う大型家電量販店やその近くの店にもいっても・・・・。

しかしガンダムSEEDデスティニーのスーツCDは(家電量販店にはありませんでしたが)片方にありました。

更に更に踏み切りを飛び越えたCDショップにいっても・・・・。

流石にガンダムSEEDデスティニーのスーツCDもありませんでした。

そして一抹の望みを抱きつつかなり遠めの店にいっても・・・・。

しかしガンダムSEEDデスティニーのスーツCDはありました。

もしやと思い近くの古本屋に行っても・・・・(あるわけがないですな)。

流石にガンダムSEEDデスティニーのスーツCDもありませんでした。

最後の望みをかけて行った店にも・・・・

あったぁぁぁぁぁぁァァァァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

思わず声をあげたくなるくらい嬉しくなってしまいました_| ̄|○<年甲斐もなく・・・


いやー、ここまで苦労して手に入れると感動もひとしおですね。
僕としては同じビクターが発売元にも関わらずどの店に行ってもあのスーツCDがあることが憎たらしくてたまらなかったわけですが・・・。
まぁ僕の欲していたCDは、品数少なすぎて人気すぎて早売りなのに売り切れたと考えます!!


というわけで今日は思う存分聞きまくるのでこれにて!!


♪ガガッガガッガガッガガッガガッガガッ合体だー!!
posted by るーべ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

気がつくと

更新しよう、更新しようと考えているといつの間にか時計の長針が日付変更線を超えている事実。
また一日空いてしまいました_| ̄|○
最近たまに空きが出来てしまいます・・・・。
テスト終わってからダラけてしまってどうしようもありませぬ。
いろいろやらなければならないことはたんまりとあるんですけどねぇ。困りものです。

とにかく、毎日やるべきことはキチンとやらなければなりませんね!!


とはいえ、ギャラクシーフォースの感想は明日で_| ̄|○<明日はネタが作れないんです
posted by るーべ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

出来る日と出来ない日

この世界はネタがポンポン浮かぶ日とまったく浮かばない日との2パターンで構成されていると思うのです(ぇー
今日は浮かばない日のようです。
ドラえもんを見てもいまいちいい感想が書けそうにありません。・・・・そこの方、もともとどうでもいい感想じゃないかとか言わないでください_| ̄|○


今週のドラえもんも面白かったんですけどね。

ウイルスに釣られて王冠なんてコレクションしちゃう街の人々が、マスコミの皆様方の釣りにのって韓流だのなんだのと叫んでしまう昨今を思い出させるようで実に面白かったですよ!!(斜め向きな見方でスミマセン)
実際、そういう見方でも楽しめるように作られていると思いますけどね。風刺ってヤツですね。
・・・・・僕も大人になったのかナァ(ぉ きっともう少し小さい頃は別の見方していたんだろうなぁ。

最初の話も、ドラえもんの表情が原作通り豊かで実にいい。百面相というヤツでしょうかね。
のび太がかなり恋愛について熱く語ってましたね!!
・・・・・自分は出来杉に負けているくせに・・・・・。



・・・・あれ?結構かけたかも?





今日はネタが浮かぶ日でした。
posted by るーべ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

予想通り

やっぱり間を少しでも空けると忘れてしまうようで・・・。
予想通り昨日一日空いてしまいました。

レポート書いてて忙しかったんですお許しを_| ̄|○


さて。
今日はダラダラと思ったことを書き連ねてみます。
お題はドラッグ・オン・ドラグーン。

なんでこんなもん話題にするのかというと、どうやら今日発売日なようなのです。2の。
1は発売日に飛んで帰って定価で買うくらいに楽しみにしていたゲームでした。
まさか、まさかあそこまで派手に裏切られるとは思わなかったのです・・・_| ̄|○

ダラダラとプレイしてみるとこんな感じで感想が移り変わりました。
「お、面白い・・・・かも?」→「ピーター巧いナァ」→「空中戦ムズいな」→「魔道士の魔法UZEEEE!!」→「何この毒舌フェアリー」→「エルフコェー」

とりあえずここまではなかなか面白かったと記憶しています。武器が数十種類あって、集めるのにも苦労しますがそれもなかなか面白いと思えていたのです。


ええ、エンディングを見るまでは・・・。


以後1のネタバレです。かまわない。読む。
posted by るーべ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

多分今日は・・・・

GGGFinalもいよいよ佳境ですね。

一応リアルタイムで見ておきたいので夜寝しました(何か間違っている気がしますが)。
これで主題歌が変わっても大丈夫ですね!!



_| ̄|○<明日大丈夫かな・・・。
posted by るーべ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

終わった

昨日テストが終わりましたYO!!
毎日毎日3教科以上ミッチリとやらされた日々もこれで終わりです!!
しかし9月には期末が!!ウギャァァァァァァァァ!!


とりあえず昨日今日と開放感を味あわせてください_| ̄|○
posted by るーべ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

余裕

そろそろ余裕なくなってきたので今週木曜まで更新ストップします_| ̄|○
お許しを_| ̄|○
posted by るーべ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

テンション

昨日は何故か妙にハイでした。いわゆる「最高に"ハイ"ってやつだぁぁぁぁぁぁぁはははははははははははぁぁぁぁぁッ!!!!」というヤツです。
勢いだけで書いた日記ですがどうかご勘弁ください_| ̄|○

感想とかズレにズレてますねぇ・・・。
今週のガガガは面白かったのですが時間の都合上来週のと一緒に書くことになりそうです(´・ω・`)
とりあえず来週の木曜テスト終わるので、それまでは勢いと若さに任せて書きなぐってみようかと思っております故お許しを_| ̄|○
posted by るーべ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

