2005年08月29日

ライガーメガトロン

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第34話「暗黒からの逆襲」
いよいよマスメガ様復活。死んでたの2話くらいですケドネ。

黒い霧が何なのかは今後明かされるのでしょうね。
死んだランドバレットをアームバレットに転生させたり、ダークライガージャックを生み出したり。プライマスと対になっていたヤツの力とかそんな感じですかねぇ。

ダークライガージャックとマスターメガトロンがリンクアップ!!ライガーメガトロンが登場。
玩具の共通ジョイントのおかげでライガージャックを装備できるのはいいのですが、アニメで使われなくてちょっと残念だったのでこれは嬉しいですナ。
トイザらス限定ということもあって欲しいのですが、欲しいのですが・・・・・。
アークエーリオーン アァークエーリオーン・・・・・(オムナマグニ風に)
というわけでノーマルで当分我慢。
バンクシーンは新規ですね。もしかしてギャラクシーコンボイよりカッコイイのでは!?と思うくらいイカしてました。
ていうか玩具だとライガーメガトロンの方がかっこよかったりして・・・。安定性は皆無ですが。

アームバレッドは腕にならないんですかねぇ。どうせですから色変えとかじゃなく、マスメガ様専用の腕が欲しいところですねぇ。

来週は子供たちが活躍?楽しみです。
posted by るーべ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

正義の力が嵐を呼ぶのさ-完

本当に嵐が来てしまいましたね。
・・・・発売日近くもこんな調子だったような気が・・・・・。


○超勇者復古烈伝 BR-?? グレートマイトガイン
合体1.jpg
二体が何故同時発売されたのか?
二体が何故トイザらスオンラインでセット販売されていたのか?
何故マイトカイザーがバラバラ合体なのか?
全てはこれのためなのです!!

というわけで、
「レッツ!!マイトガイン!!」
「グレート・ダッシュ!!」


合体2.jpg
まずはマイトカイザーを分解・カイザードリルや1〜5へ分解します。

合体3.jpg
カイザードリル:図のように先端を広げます。
カイザー1:機首を畳みますが、今回し忘れました_| ̄|○<以後の写真も同じく
カイザー2〜4:そのまま
カイザー5:ショベルの部分を畳みます。

合体4.jpg
カイザー4・5を、ガインやマイトウイング収納口を広げてセットします。タイヤを突起にかませて落下を防ぐのがミソです。

合体5.jpg
カイザー1〜3をそれぞれ、
カイザー1:腰パーツ
カイザー2・3:腕
に取り付けます。カイザー2・3は横のパネルで挟むようにして固定させます。

合体6.jpg
いったん腕パーツを取り外して、カイザードリルを展開させたものをドッキング。

合体7.jpg
ドリルクラッシャーと頭の角、翼を取り付けます。

「グレートマイトガイン・起動!!」

合体8.jpg
考えた人を褒め称えたくなるようなギミックです。
ドリルクラッシャーを展開します!!すると、胸部分にマイトガインの頭文字MGという文字が!!

グレートマイトガイン.jpg
角を頭の部分に固定して完成!!
これですよ!!これとあのサウンドギミックがやりたくて僕はこれを買ったのですヨ!!
若干胸が広すぎる感があり、腕も短めですがいいです!!満足です!!
ふんだんに使われた金ぴかメッキパーツも素敵すぎです。

グレートマイトガインwith動輪剣.jpg
そして金ピカ動輪剣も装備。
光ってますねぇ。トイザらスよありがとう!!



確かにいろいろ問題はあります。
ぶっちゃけちょっと不恰好。
メッキパーツはがれました。
胸の肝心なところはシール(しかもちょっと剥がれました_| ̄|○)。

しかし、しかし、僕は満足です。
最近は少なくなった所謂グレート合体が楽しめたのが凄く満足なのです!!
合体させていて実に楽しい。合体シーンを思い浮かべるせいですかね。
勇者シリーズの玩具はやはり合体がキモだなぁとつくづく思います。

というわけで、最近の玩具の合体機構(特にインパルス)にちょっと残念がっている方にお勧めです。当時見ていた人にもお勧めですね。
posted by るーべ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

正義の力が嵐を呼ぶのさ-3

さて今日はマイトカイザー。ちょっと写真は少なめかもしれません。

○超勇者復古列伝 BR-02 マイトカイザー
ドリル特急.jpg
その名もズバリなドリル特急です。この無茶なネーミングがたまりません。

ドリル特急2.jpg
ドリル特急先頭車両のカイザードリルはコンテナと取り外し可能です。

ドリル特急とカイザーマシン.jpg
コンテナにはサポートメカ的存在である、カイザー1から5までを搭載可能。

カイザーマシン.jpg
カイザー1〜5です。
カイザー1:戦闘機 カイザー2:ドリル戦車 カイザー3:クレーン車 カイザー4:・・・なんでしょうコレ カイザー5:ブルドーザー? となっているようです。

カイザー1〜5とカイザードリルは、カイザー1〜5をそれぞれ変形させ、合体させることで、
カイザージェット.jpg
飛行形態カイザージェットにさせられます。

そして更に、カイザージェットから変形させて、
マイトカイザー1.jpg
マイトカイザーにすることが出来ます。
もちろん、コンテナから出してすぐに変形・合体も可能です。

マイトカイザーは、カイザードリルの先端についていたドリルクラッシャーを装備できます。
ドリルクラッシャー.jpg
ドリルは男のロマンとよく言いますが、これはそのロマンチックな存在であるドリルをふんだんに活用してますね。素敵です。


というわけでマイトカイザーです。
今回は簡単目に紹介させていただきました。

マイトガインはギミックで楽しむといった感じの玩具でしたが、こちらは合体・変形を楽しむ感じですね。
可動は腕の縦、あと横に少しという感じであまり動きませんが、デカイドリルを使ってポーズをつけるには十分かと思います。まぁ、足が動けば一番でしたけどネ。
プロポーションは、頭がどうも後ろ過ぎる・若干大きめといった感じがしますがあとは良いと思います。
マイトガインももう少し腕が長くてもよかった気がしますねぇ。
ちなみに、マイトカイザーには残念ながらサウンドギミックはありません。

合体要員、いわゆる二号メカですが、なかなかの出来だと思います。
マイトガインを持っている方は迷わず買ったほうがいいと思いますネ。
何せまいt次回に続きます。
posted by るーべ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

正義の力が嵐を呼ぶのさ-2

○超勇者復古列伝 BR-01 マイトガイン(2)
さていよいよマイトガインへ合体です。
というわけで。
「レェーッツ!!マイトガイン!!」

ロコモライザー変形.jpg
まずロコモライザー中央付近のバネルを下げ、もも部分を出し、ガインとマイトウイングの収納ハッチを閉じて奥へ押し込みます。

腕合体.jpg
ロコモライザーの機首を180度回転させておきます。それから、ガインとマイトウイングを、ガインの変形途中から少し変化させ、腕パーツにして合体させます。ガインが左手、マイトウイングが右手となります。

胸パネル展開.jpg
ロコモライザー機首部分を90度倒します。ここで「ブォー」という蒸気機関みたいな音が出ます。腰部分に当たるパーツを下ろすととまります。

マイトガイン1.jpgマイトガイン2.jpg
腰パーツを下げ、頭をあげれば完成です。

背面にはスイッチのようなものがありますが、これをONにすることでサウンドギミックが動くようになります。
また、その下のスイッチを押すと、
マイトガインサウンドギミック.jpg
このように目と、見えにくいですが緑のランプを光らせながら、
「銀の翼にのぞみを乗せて 灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン 定刻通りにただいま到着!!」というセリフが流れます。
このセリフは作中の、マイトガイン合体後の決め台詞として使われていたもので、今回復刻ということで追加されたギミックです。ちゃんとセリフはマイトガインの人が言っているようです。
これのために買ったといっても過言ではないかもしれません。そのくらい僕はこのギミックが大好きです!!

このセリフ、子供の頃マイトガイン大百科とか読んでた時には気づかなかったのですが、マイトウイングのつばさ(新幹線の種類もつばさ)と、ガインのモチーフとなった新幹線のぞみをそれぞれ翼・望みとかけているんですよね。
気づいたときは「うまいもんだなぁ」と感心した記憶があります。

さて、このマイトガインには必殺武器「動輪剣」が付属し、マイトガインに持たせることが出来ます。
マイトガイン動輪剣装備.jpg
ちなみに可動は腕くらいです。横に回せるだけ当時としてはマシだったのかもしれません。
肩が開けないのは残念です・・・。

トイザらス特典.jpg
トイザらスの通販で購入したので、黄金バージョンの動輪剣も付属してきました。
やはり大剣はいいですねぇ・・・・。


このマイトガインは、当時こそシールがわんさか付いていたのでしょうけど、今回はほぼ塗装されています。シール張るのはせいぜい、ロコモライザーの横の線とMGマーク、そして動輪剣の中央の車輪をかたどった部分でしょうか。この辺りもうれしいですね。
・・・・シールまげて張っちゃいましたけどね_| ̄|○<胸の部分・・・・
と、とにかく、上位復刻と謳うだけのことはあると思います。
特にサウンドギミックは楽しくてたまりません。
当時の品そのものですから可動などはあんまり・・・・ですが、作中にあわせたというカラーリングやあのセリフだけでも買う価値はあるかも知れません。
当時見ていた人などにはお勧めですネ。
posted by るーべ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

正義の力が嵐を呼ぶのさ-1

最近、夏休みだというのに更新が滞っています。
このままでは本当にダメ人間への階段を登りつめてしまいます。

というわけで、写真撮って見ました。
今日から4日ほどマイトガイン関連です。


○勇者復古列伝BR-01 マイトガイン
ぶっちゃけた話、実はマイトガインの本編を見た記憶があまりありません。
エクスカイザー・ゴルドラン・ガオガイガーはよく覚えているというか、ビデオにまで撮ってあるのですが・・・・・。
エースのジョーとマイトガインが勝負するシーンはうっすらと記憶に残っている気はするのですが・・・。

というわけで、勇者シリーズというだけであまり馴染みのない作品だったので、最初に電撃ホビーマガジンなどで復刻の噂を聞いても興味はあまりなかったのです。
7月後半、ギャラクシーフォースシリーズの合体要員、ソニックボンバーが発売される頃、僕はその合体機構に少し残念がっていました。もう少し勇者っぽい合体してくれればなぁ、とか思ってしまっていたわけです。
そんな中、いよいよ発売日が近づいていたマイトガインに目が移りまして。復刻版のカラーリングやサウンドギミック、そして何より、合体という要素に惹かれてしまい、ついつい・・・・。

もうダメ人間ですネ'`,、(´ω`),、'`


本題に入ります_| ̄|○

ロコモライザー・ドリル特急.jpg
ロコモライザーとドリル特急です。
ドリル特急というストレートなネーミングが素敵すぎです。

ロコモライザー1.jpg
ロコモライザーです。これがマイトガインの胴体となります。
また、
ロコモライザー3.jpg
このようにマイトウイングとガインを収納することも出来ます。

マイトウイング.jpg
マイトウイングです。新幹線の横と上部分から翼を引きだし、更に横部分を開けば変形完了です。これには主人公の旋風寺舞人が乗り込みます。
新幹線と飛行機・・・子供にはたまらないんでしょうが、若干無理のある変形かもしれませんなァ。

ガインビークルモード.jpg
もう一つの新幹線が、超AIを搭載したロボ「ガイン」です。

ガイン変形1.jpgガイン変形2.jpg
ガイン.jpg
これで変形完了です。ちょっとプロポーションと可動には厳しいものが・・・・。
合体後を考えると仕方ないことだったりするのですけどネ。
マスターピースとかで新たに作り直して、ガイン・マイトウイングでもプロポーションなど両立して貰いたいなぁとか思いますね。
これはこれで好きだったりもするのですが。小さくて手軽に弄れますし。

ガインショット.jpg
ガインには専用武器であるガインショットを持たせられます。

連結.jpg
ビークルモードのマイトウイングとガインは、専用パーツで連結できます。かなりゆるゆるですけどネ。



明日はマイトガインへ合体させます。
合体後こそ勇者シリーズの玩具最大の見せ場です。
お楽しみに〜。
posted by るーべ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

プライマスの玩具が出たら欲しいんですが出ますか?

タカラさんお願いします。是非プライマス出してください。
・・・・しかしマスターピースエクスカイザーにアクエリオンもあるんですよねぇ・・・。

ううぅ・・・・。


○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第32話「蘇った巨大神」
セイバートロン星がトランスフォームしてプライマスへ・・・・・。
事前にチラホラ耳に入っていたとはいえ凄い話です・・・・。
変形シーン見たかったなぁ_| ̄|○
しかし、プライマス様は武装が多いですね。
玩具のユニクロンより多い気がします。

スーパースタースクリームは、初代のスタースクリームのように身の程知らずのようで。
いくらなんでもあのサイズに向かっていくのは無謀としか・・・。
プライマスの肩キャノンに撃たれましたが、あれで死んだのでしょうか?なんだかんだで生きていそう。

先週見逃したせいで、マスターメガトロン様が消える瞬間見れなかった・・・。
いきなり幽霊っぽいものが出てきてちょっとビックリ。
ランドバレットがランブルにやられたのもビックリです。ランブルTUEEEE。

初代のキャラ達が出てましたね、チラっと。
とりあえず初代コンボイはわかったのですが・・・・。
あとは誰でしょう?
ネット見るとウルトラマグナス・ロディマスコンボイ・マイスターのようですが。
今後作中に声付きで出てくれると嬉しいなぁ、とか思ったりします。

子供達やマイクロン達にもいよいよ出番が回ってくるようですね。
ますます続きが楽しみです。
・・・・先週見逃したのは痛かった_| ̄|○
posted by るーべ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

シリアスモード

今週はトランスフォーマー見逃してちょっとヘコみました_| ̄|○

○創聖のアクエリオン 第20話「天翅の翅音」
いよいよクライマックスに向けてか、今回はちょっと暗い雰囲気。
双翅によって町の人々が虐殺されるのを見て倒そうとするアポロを「子供だから」と止めるシルヴィア達にはちょっと疑問が。
まぁ堕天翅の血を引いているっていうことで擁護したくなったというのは在るのかもしれませんけどネ。

翅が切れてフタバが死んだみたいな感じでしたが、アポロニアスは生きてたのでそこもよくわからなかったです。来週にはわかるといいんですけどネ。

今回は微妙だったかも。
コスプレの話が凄すぎたのかも知れません。

来週はトーマがついにキレて出撃ですね。
戦闘シーンが予告で出てましたがかっこよさそうだったので楽しみデス。
posted by るーべ at 15:38| Comment(4) | TrackBack(1) | アクエリオン・GGG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

崩壊?

○創聖のアクエリオン 第19話「けがれなき悪戯」
なんというか、今回はスゴイ作画でした。
見る人によって変わるのでしょうが、多くの人は負の方向にスゴかったと判断するのでしょう。

もう初っ端から別人のような絵。
中盤の夢の世界は別としても、現実世界でも崩れていたように見えるのはちょっと残念ではありますね。
どうも作画の人のクセのようですが・・・。僕はいまいち知らないのでその辺りはスルー。
でもまぁ、僕は、動けば崩れててもそれほど気にしない人間なので。
十分に動いていたから僕は満足です。

・・・・・作画に目が行ってて話しが頭に入っていない・・・・・・_| ̄|○
とりあえず「人に名を尋ねるときはまず自分から名乗れ」ってことですよね(ぇー
posted by るーべ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | アクエリオン・GGG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

高速機動合体

○トランスフォーマー・ギャラクシーフォース 第31話「高速機動合体ソニックコンボイ」
ソニックコンボイの合体シーンカッケー!
あとは必殺技とかあれば一番いいんですけどネ。

合体に至る経緯がかなり強引だったのがちょっとマイナス。
あと、アステロイドベルトを抜けるときの背中合わせのシーンが合体バンクの一部だったら勇者っぽくていいのになぁとか思ったり。

スーパースタースクリームはかませ犬だったとは・・・・。
後半くらいまで活躍してくれるのかとちょっと期待していたのにッ。
初代をギャオで数話みたのですが、スタースクリームは初代から裏切り者だったとは。ついでに簡単にメガトロンにやられてますし。所詮ギャラクシーフォースでもそんな感じですか_| ̄|○

次回は何か物凄いことが起きそうで楽しみです。


さて、途中で書きましたがギャオってところで初代トランスフォーマーが無料で配信されているそうですね。
何話か見ましたがとても面白かったですよ。
毎週チェックして出来れば全話見てみたいところ。
posted by るーべ at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

届きました

箱.jpg
結局マイトガインにしました。
後悔してません。
箱からしてカッコイイから許す!!(ぇー

グレートマイトガイン前面.jpg
メッキが胸辺りに使われてて豪華絢爛という感じ。今のはあまりこう輝かないのでそのへんいまいちだったりしたのですが、これはもうまさにグレートという感じで大好きです。

グレートマイトガイン.jpg
ま、可動部分は腕くらいだけなのですけどね。
それでもこの存在感は相当ですし、合体させることが楽しいのでOK。
やはり勇者シリーズはいい・・・・・。


このまま全シリーズ復刻かマスターピース化してほしいところ。
特にグレートゴルドランをどうか!!頼みますよタカラさん!!
posted by るーべ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ここまでアホ(勿論ほめ言葉)なアニメ見たこと無いかも知れません・・・。


○創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」
新OPがついに流れました。歌詞は前の方がアニメ本編に沿っていいと思うのですが、これはこれでいいですね。テンポいい曲は好きです。
OPアニメは本編の使いまわしが目立ちますが、素早く切り替えてたり、いろいろな演出追加で、それでもいい出来に仕上げてる感じがしたので僕はこれでいいと思ったり。


本編ですが。
・・・・・何を言えばいいんだ。
見ないとこの面白さとバカらしさ(ほめ言葉)は絶対に知ることは出来ない気がするのですが・・・・。
とりあえずAパートではジュン君大暴走の後全員コスプレ。
ピエール・クロエ・お兄様がかなりノリノリ・・・・って、
リーナァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!
この時点で面白すぎてたまらないわけですが、Bパートではもっと暴走。

もうなんとまとめればいいのか言葉も見つからないのでDVDでも買ってください(ぇー
3本の矢の話が再び。3本の矢が互いを結びつける何かを見つけることで、次元を超え大いなる立体を生み出す!!
こんな感じだった気がします。もう見ただけでは電波ですよね。僕もそう思います。
でもGEN司令ですから。何故か許せるのが不思議。

今週の必殺技のコーナー。
「超3D無限拳」・・・・・・すげぇ。誰もこんなの予想できませんよ!!
この文字がちゃんと3D的に浮き上がり、3Dメガネで見る前みたいに2つに分かれたりと芸が細かいの何の・・・・・・。


なんていうか、この回はDVD欲しくなりました。

個人的に言わせていただければ、このアニメマジ神アニメ。
凄すぎて後番組のガンソードが薄れて・・・_| ̄|○<なかなかには面白いのですが
posted by るーべ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(1) | アクエリオン・GGG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

